お台場のDMM.プラネッツART By TeamLab! 幻想的な世界観にうっとり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビCMでも話題のあの空間

お台場みんなの夢大陸2016でお台場で開催されているDMM.プラネッツART By TeamLabに行ってきました。駅から見える風景をパシャリ。

DMMプラネッツ_269_Fotor

チームラボは東大出身の猪子寿之氏が率いるテクノロジーアート集団で、日本よりも海外で注目されていましたが、最近やっとテレビでも取り上げられるようになったので、有名になりつつあります。ぱんだも、アナザースカイを見て初めて知ったので、これは絶対来てみたかったイベント。

S__19021886_Fotor

待ち時間は、夜の入場でも1時間弱は並んだのかな〜。事前に配布されるスマホの防水ケースについているQRコードを読み込んでおくと便利です。チームラボのロゴのシールタトゥーが配布されたので、張り切って待ち時間につけてたのに全然くっつかなかった…。

万華鏡のような世界

Wander through the Crystal Universe

DMMプラネッツ_5433_Fotor

左右上下鏡張りの空間にLEDライトが、色を何色にも変えながら動いていく空間。

DMMプラネッツ_1386_Fotor

スマホで事前に読み取っておいたサイトにアクセスすると、自分で色を変えられるようになっていて、アートに参加している感じもチームラボらしい作品。床も鏡なので、女性はスカートだと非常に危ないです(笑)

DMMプラネッツ_5475_Fotor

DMMプラネッツ_7356_Fotor

DMMプラネッツ_8040_Fotor

裸足で歩きまわるのも、冒険感が増しますね。

DMMプラネッツ_9440_Fotor

人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング – Infinity /
Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People – Infinity

DMMプラネッツ_5044_Fotor

膝まで水に浸かって鑑賞する作品。白い水がプールのように溜められていて、天井から映し出される映像を水面で鑑賞することができます。

DMMプラネッツ_2476_Fotor

DMMプラネッツ_8233_Fotor

写真じゃなかなか伝わらないかな〜。こんな感じで、他にも見所たくさんな感じでした。

表参道 GYRE

表参道でも無料でチームラボがイベントをやっているというので行ってみることに。

20160813 #2_7343_Fotor

20160814_6812_Fotor

どうやら人に花が咲くらしい。

20160814_8870_Fotor

20160814_5722_Fotor

白い服を着ていくと、こんな感じになります。なかなかうまい具合に花が咲いてくれないので、けっこう撮影は難しい。

20160814_613_Fotor

モザイク画のようなデジタルアートで、これが微妙に花が咲いたり散ったりと変化している様子が生き物みたいで綺麗。

20160813 #2_3544_Fotor

蝶々がスクリーンと壁の境を行き来している間

20160814_5069_Fotor

20160814_9207_Fotor

ポスター展示もしてあって、シンガポールの常設展はぜひ行ってみたい!こんな日本が誇れるアーティスト集団を東京オリンピックの開会式なんかでどんどんアピールしてほしいですね。

2016年8月22日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.