【高野山】いざ、聖なる地へ!一泊二日高野山満喫の旅 1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに天空の聖地へ

弘法大師・空海さんが1201年前に開山したと言われる、高野山。

長らく関西に住むわたくしですが、このひと山丸ごと世界遺産になっている聖地は、なんだか恐れ多くて、行くには気合がいりそうで。「いつか必ず行く場所」リストの上位に入れたまま、長らく放置しておりました。

そして今回。ついに。ついにでございます。一泊二日、しかも「宿坊」に泊まると言う、高野山満喫の旅を敢行したのでございます。旅のお供は毎度馴染みの我が妹。今回のプランも、彼女の発案でございまする。

旅は駅から始まってるんだ!

IMGP7785

和歌山県の高野山へは、「南海電車」で参ります。ってことで、数年ぶりの南海なんば駅へ。しばらく来ないうちに入口がえらく綺麗になっていたり。

IMGP7788

大河ドラマとタイアップしていたりと、旅のテンションをあげてくれます。

IMGP7789

さすが世界遺産の観光地と言おうか。高野山へのお得なチケットがございまして、もちろんわたしも利用しました。

その名も「世界遺産きっぷ」。難波から高野山への乗車券、二日間有効のバスフリー乗車券、そして「根本大塔」や「金剛峯寺」など高野山でも必見施設の2割引きクーポンがセットになっております。

いえ別にね? 南海電車さんの回しものではないんですけれどね? これは便利でございました。他にも阪急の乗車券とセットになったクーポンなどもございますから、使わにゃ損、損です。

IMGP7795

さて。高野山へ電車は、この特急「こうや」もありますが、今回は一泊二日。急ぐ旅でもなし。特急と急行では20分程度の差しかなし。てなわけで、わたくしは急行に乗ります。

IMGP7797

はい。こちらが、なんば駅から高野山へのルートを高さで表わした地図です。高野山の標高は約900メートル。南海電車で「橋本」駅まで行き、そこから「極楽橋」駅まで登山鉄道に乗り、最後はケーブルカーです。

ど~うです、この急勾配。乗る前からドキがムネムネしますね!

IMGP7798

あっとそうそう、大事なお知らせ。

南海電車謹製の、地図付き・電車とバスの時刻表付きパンフレット。英語、韓国語、2種類の中国語、フランス語のものは、南海電車の3階中央口はいって真ん中にひっそりと置いてあります。

「なんで切符売り場に置かないんだ?」と思わず首をひねるように目立たないので、異国の友人を御連れの方は、そこを目指してくださいませ。

IMGP7799

お。そう言っている間に、わたくしの乗る電車が来たようです。

では、天空の聖地へ、いざ出発です。

赤備え電車でGO!

IMGP7800

はい。あっという間に橋本到着。妹とは南海電車の中で待ち合わせたのですが、いや~女ふたりでおしゃべりしていると、一時間なんてあぁっと言うまですね。

橋本駅ではすでに電車が待っていました。こちらも大河ドラマ「真田丸」とタイアップ? 赤備え色でございます。

IMGP7801

大河タイアップは社内のつり革広告にも!

IMGP7803

そして途中の駅にも!

IMGP7804

この写真の、鳥の頭に不可思議なマークがついたものは、真田の紋でございます。

真田家の紋と言えば、言わずと知れた「六文銭」が有名ですが、こちらは「「結び雁金(むすびかりがね)」。戦時色の強い六文銭の紋が使えない時に使った紋だとか。

……どんな時ですかね?

IMGP7806

おっと。そんな事を言っている間に、標高108mまで登ってまいりました。

IMGP7805

この「高野下」駅の駅舎は、抜群の昭和レトロ感を醸し出しておりますので、どうぞお見逃しなく。

IMGP7809

そして。駅のホームに群生しているのは、どう見ても高山植物と言う……。列車の行き違いの為に、数分停車していたのでホームに出てみましたが。

「うわ、山だよここ!」そんな当たり前のこと叫んでしまったほど、ひんやりと涼しゅうございました。

予想以上の急勾配

さて。無事、「極楽橋」駅に到着いたしまして。

IMGP7813

さらに、ケーブルカーに乗り換えです。見てくださいこの急勾配。

IMGP7815

レトロな赤いケーブルカーの中も、こんなです。階段状の椅子は、座面がちょっぴり斜め。ちょっと平衡感覚がおかしくなります。

IMGP7816

うわ~、道も凄い。そしてその横を走る山道。どなたが登られるのでしょう?

都会にまみれて、すっかりひよっこになってしまった我ら姉妹は、「え。いま列車が故障したら、ココ登んなきゃいけないんだよね?」と顔を見合わせ、「故障しませんように」と祈りました。

IMGP7818

ケーブルカーはぐんぐん進みます。行き違いポイントも難なく通過して。

IMGP7822

高野山駅に到着いたしました。次回はいよいよ、高野山に入山します。

おすすめ交通手段を探す

和歌山発着の高速バス

和歌山着の高速バス
和歌山発の高速バス

和歌山発着の飛行機

和歌山着の飛行機
和歌山発の飛行機

2016年7月28日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.