ファミリーで楽しめる“ソリ”を引く競馬「ばんえい十勝(帯広競馬場)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道帯広にある帯広競馬場は、「ばんえい競馬」が行われる世界でここだけの競馬場。ばんえい競馬というのは鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所の障害(坂)がある直線コースで競うレース。馬体重は1トンもありサラブレットの約2倍!ここだけでしか見られない、迫力ある競馬をお楽しみください!

ファミリーで楽しめる競馬場

p1190347

ばんえい競馬は、北海道開拓に活躍した農耕馬をお祭り競馬として楽しんでいたものが今の形になったもの。平地競馬のようなスピード感こそないものの、鉄ソリを引く馬の力強さや迫力を感じることのできるおもしろい競馬。

競馬場といえば、おじさんが競馬新聞片手に耳に赤ペンを挟んで、館内はタバコで煙っている、という昔からのイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、帯広競馬場はファミリーでも楽しめる明るい競馬場。駐車場からすぐのところには「とかちむら」というショップ&グルメの施設があり、十勝のグルメや物産を楽しむにも便利です。

子供がよろこぶ競馬場

%e3%82%a8%e3%82%b5

競馬場には「ふれあい動物園」があり、馬の他にもヤギや羊、ポニーなどが飼われており、カップに入ったエサ(ニンジン)を買ってエサやりすることもできますよ。ファミリーには人気のスポットです。

初心者も楽しめる

%e3%81%b0%e3%82%93%e3%81%88%e3%81%84%e3%80%80%e3%83%93%e3%82%ae%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

ばんえい競馬は初心者ウェルカムの競馬です。スタンド1階には「ビギナーコーナー」があり、全く競馬経験のない初心者に対しても図を使ってわかりやすく説明してくれます。一般的な競馬場とは違って明るく和やかな雰囲気。子供連れどころか、ベビーカーを押して競馬を楽しみに来るファミリーもいるくらいです。

大迫力のレース

%e8%bf%ab%e5%8a%9b

ばんえい競馬は、私たちが一般的に「競馬」といって思い浮かべるものとは全く違う種類のもの。まず馬が大きい!サラブレットの約2倍、1トンもの筋肉の塊で、大迫力です。そして、ソリを引いて競い合う。途中には2つの障害物(坂)があり、坂を上る前に休憩することも許されています。ですが、休憩後に一気に坂を駆け上がる姿は大迫力!砂埃をたてながら一気にゴールを目指して突進していきます。この坂の手前の休憩は騎手の駆け引きの見せ所とも言われますので、是非近くでご覧ください。

入場する前にお食事を

帯広競馬場は100円の入場料が必要ですが、「とかちむら」でお食事をすると無料招待券がいただけることがあります。せっかくなら入る前にお食事を済ませたほうが良いでしょう。もちろん競馬場の中にも飲食できるスペースはありますが、雰囲気等は「とかちむら」のほうが明るいですので、こちらがおすすめです。

おすすめ交通手段を探す

北海道発着の飛行機

北海道着の飛行機
北海道発の飛行機

2016年10月21日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.