岩手県・平泉観光と合わせて前沢牛が食べたい!焼肉「龍園」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩手県の観光名所といえば、中尊寺金色堂がある平泉ですが、グルメで有名なものといえば「前沢牛」は外せないでしょう。

さて、旅先でブランド牛を食べたいと思った時に、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、どういう食べ方をしたいか悩みますね。ここでは前沢牛を扱う焼肉店「龍園」を紹介します。夜のみの営業ですが、平泉から車で30〜40分の場所にありますので、中尊寺の観光後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

前沢牛を食べたいなら、早く行くべし!

DSC04899

お店の外観。JR水沢駅から少し離れた住宅地にあります。お店の真横と前の敷地が駐車場になっていました。この時既に満車でお客さんも外にあふれている様子。車はしばらく待ってから駐車できました。

DSC04901

こちらのお店のオープン時間は午後5時半(←日曜・年末年始・GW・お盆)で、予約しておいた夜7時に問題なく到着しましたが、すでに店内は満席で、奥にある座敷席に案内されました。完全予約ではないそうですが遠方から来て、待ち時間が長いと大変ですので、予約を入れて行く方がオススメです。

2人だったので座敷では相席でした。この奥の座敷は肉を焼いた煙がこもっていました。お盆に訪問しましたが結構暑いです。そして焼肉ですから汚れても構わない&汗をかいてもいいに適した服装が良いと思います。

そしてそこで知った衝撃の事実。
「上タンより上のメニューは本日分終了しました。」と店員さんから説明を受けて、メニューに目を通すと

DSC04903

なんと…前沢牛が売り切れていたんです!これは盲点でした。特上カルビを一度食べてみたい!と食べログで調べていましたが、売り切れとは頭にありませんでした。予約すれば食べられるわけではなかったんですね。HPを見ましても、「入荷時のみ」と記載もありますし、食べられない場合もあることを知っておいて早めに訪問されることをオススメします。甘かった!と反省しました。

気をとり直して注文したものは、

Aカルビ&Aロース とっても肉厚です。素晴らしく美しいサシ。

DSC04904

ハラミ 一部既に食べてしまっています。

DSC04917

ナムルとビール

DSC04910 DSC04906

その他、若鶏のもも焼き、上ミノ、ライス、以上です。夫はライス派で私はビール派。昼は観光をして、夜は焼肉とは最高に贅沢です。

早速味わいましょう

DSC04912

テーブルにコンロが置かれていますので、ジュゥ〜と焼きます。せっかくのいいお肉なので、焼き加減のタイミングは真剣勝負です。

DSC04907

焼きすぎないように注意して…ほんのり赤い程度で、いただきます!

気になるお味は…贅沢な厚みですが、柔らかくてとにかく絶品!口の中で肉の旨みが一気に広がり、昇り龍のごとく脳内を突き抜けていく衝撃で、Aカルビ&Aロースでこの満足感であれば、前沢牛なら一体どれだけの感動が味わえるのか。食べられない悔しさを感じつつも、想像以上の美味しさに唸りました。美味しい!

その他ハラミや若鶏のもも焼きも柔らかく旨みたっぷりで文句なしの一品。個人的な感想としては、サイドメニューはそこそこに、とにかく質の良い肉を中心として注文するのが良い&値段はこのクオリティーなら安いとさえ感じました。龍園に行くことが岩手に行きたいという動機になるくらい大満足の焼肉店でした。(2014.8訪)

お店のアクセス

DSC04919

焼肉 龍園
〒023-0814 岩手県奥州市水沢区袋町2-11
TEL:0197-24-4838

定休日、営業時間、ご予約などの最新情報はHPをご確認下さい。
龍園HP http://www.yakiniku-ryuen.com/index.html
食べログ http://tabelog.com/iwate/A0303/A030302/3000006/

おすすめ交通手段を探す

岩手発着の高速バス

岩手着の高速バス
岩手発の高速バス

2015年10月8日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.