【名古屋】名古屋グルメを食べたい!という希望を叶えるべく、スパゲッティ・ハウス ヨコイ 錦店へ行って来た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋グルメのひとつ、あんかけスパゲッティを食べる

実家帰省中、名古屋で数年ぶりに長い付き合いのお友達と再会しました!で、ランチタイムに約束をしていたのですが何が食べたい?って話になった時に、私の我儘を聞いて下さって、名古屋グルメのひとつでもあるあんかけスパゲッティを食べる事に。という訳で店舗近くの地下鉄出口で待ち合わせ。目の前には観覧車!

これも有名なお店はいくつかあるのですが、今回はスパゲッティ・ハウス ヨコイ 錦店にお邪魔する事にしました。もしかしてここの店舗ではなかったかも知れませんが、栄に住んでた頃にマンションから徒歩数分のところにあんかけスパの美味しいお店があって、しょっちゅう食べに行ってたのです。懐かしいー。

結構早めに入ったんだけど、お会計する頃にはあっという間に満席状態になってました。でもみんな、本当にササッと食べて出て行くので回転は早いと思いますよ。

人気の定番メニュー、ミラネーズをオーダー

で、オーダーしたのがこちら!ミラネーズ(850円)です。あんかけスパゲッティにもいろんなメニューというかトッピングがあるのですが、これは赤ウインナー・ハム・ベーコンがのっかってる赤いあんかけスパゲッティといったところでしょうか。

これにちょっとしたサラダがついてきた。麺は太いんです。学校給食に出てきそうな太麺がもっとしっかりした食感になってるって感じ。公式サイトではあんかけスパゲッティの元祖と書かれていますが、だいたい名古屋グルメのあんかけスパ食べるかーってなると名前が出てくるお店ではありますね。あとはまあ個人の好みになっちゃうんですけど。

この、あんかけと言われている部分がいわゆるソースなのですが、これヨコイオリジナルのミートソースなんですよね。ミートソースっていうと、なんとなくひき肉が入っててゴツゴツこってりしてるイメージがあるのですが、これは肉と野菜などが全部溶けるまでじっくり煮込まれているソースなのです。で、とろみがあるから「あん」っぽいのだ。

ソースはピリ辛風味です。食べ終わると私はじんわり汗ばんでましたが、辛くて食べられないって程ではないです。あああ、久しぶりに食べたけどやっぱ美味しい。あんの部分だけではレトルトで販売もされているのですが、この太くて少し硬めの麺も一緒になって、初めてあんかけスパゲッティなんだよねえ。

確か東京界隈でも提供してるお店はあったような気もするのですが、でもまあ地元・名古屋で食べられて満足でした!お付き合いしてくれたお友達に感謝です。

(2017年1月21日訪問)

●店舗情報
店名:スパゲッティ・ハウス ヨコイ 錦店(すぱげってぃはうす よこい)
住所:愛知県名古屋市中区錦3-14-25 アサヒビル1F
電話番号:052-962-5855
営業時間:ランチタイム…11:00~15:00 (ラストオーダー 14:45)・ディナータイム…17:00~22:00 (ラストオーダー 21:35)
定休日:日曜日、年末年始
HP:http://yokoi-anspa.jp/

2017年4月27日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.