星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳で過ごす高原の夏休み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京から約100キロ。

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳は、山梨県北杜市にある世界的建築家が手掛けた洗練されたリゾートホテルです。森の中に現れる中世ヨーロッパの石畳の回廊や蔦の絡まる石の建物、そして巨大な波のプールを併設しているので大人だけではなく、ファミリーも楽しめるスポットです。

少し早めの夏休みとして利用をしてきました。

新宿から約2時間の電車旅

IMG_4442_R

今回は、電車利用で訪問です。

新宿から中央線特急「あずさ」を利用すると、最寄り駅「小淵沢」までは約2時間。そこからは、無料送迎バスがあるので約5分でホテルへ到着しますよ。

ご存知の方も多いかもしれませんが、中央線特急を利用する場合、JR東日本えきねっとのトクだ値から事前に予約すると、運賃が最大35%オフで購入することができます。

四季折々に彩るピーマン通り

IMG_4571_R

異国情緒溢れる石畳の回廊は、リゾナーレ八ヶ岳のメインストリート「ピーマン通り」。

両側にはストアが並び、シーズンごとに様々なイベントを行っています。 私が訪問をした6月には、「花咲くリゾナーレ」と題し、ピーマン通りがフラワーロードとなり美しく飾られていました。色鮮やかな花の絨毯は、よく見るとマリーゴールド、ペチュニアなど私達の身近な植物のフラワーポットでできています。美しい花道を歩きながらのショッピングやお食事は心もウキウキしてきますね。

IMG_9365_R

前回、秋に訪れた時は、たくさんのかぼちゃが飾られハロウィーンの一色になっていました。紅葉した楓や蔦の間に、街を彩るオレンジ色のかぼちゃが並びとても印象的な風景でしたね。この時期は、スタッフさんも変装するんだとか。実は、ハロウィーンの時期もなかなかお薦めです。

そして、夏休み期間7月16日からは、野菜をテーマとした「八ヶ岳マルシェ」というイベントを行うそうです。こだわりすぎる生産者が作る自慢の野菜がピーマン通りを彩るらしく、また訪問をしたくなります。

森の中の波のプール「イルマーレ」

IMG_2289_R

巨大なプールがあることは訪問を予定する前から知ってはいました。想像を超える巨大な、設備の整ったプールは、ただただ圧巻するのみ…。リゾナーレ八ヶ岳のプール施設「イルマーレ」は、山の中にあると思えない広く、開放感のある屋内プールです。

全長60m幅25mの大きさで、まるで海にいるかのように波を楽しむことが出来るのです。1時間に10分のビッグウェーブタイムには1~2mの大きな波も寄せてきますよ。レンタルも充実しているので、手ぶらでプール遊びもできます。

ホテルアクティビティーで森林乗馬

IMG_4606_R

ショッピングやプールだけではなく、アクティビティーも充実しています。マウンテンバイク、空中森林散歩や、天候に関わらず楽しめるクラフト体験等など休日を思い思いに楽しめるプランが揃っています。人生初の森林乗馬を体験をしてみましたよ。

IMG_4605_R

森林乗馬は、提携乗馬クラブで行います。自分の背丈ほどの馬に乗り、スタッフさんと森林乗馬。場内では言うことを聞いていた馬も外に出ると、道草ばかり。

なかなか思い通りには動いてくれません。 自分からは乗馬クラブへはなかなか足が向かないので、選択肢としてあることもいいですね。私にとっては、貴重な体験になりましたよ。

5000冊の本を揃えるブック&カフェ

IMG_4464_R

高原でのんびりとした時間を過ごしたいという人にお薦めなのが、ブック&カフェ。

なんと5000冊の本を揃えているそうで、たまには、スマホを置いてゆっくりと読書タイムを楽しんでみるのも素敵ですね。その隣には山梨、長野のワイナリーのワインをじっくりと楽しめるワインハウスもあります。ワインをじっくりと楽しむ大人時間を過ごすことができます。

ホテル内で本格イタリアンディナー

IMG_4506_R

メインダイニング「otto sette(オットセット)は、天井高で、天井まで届きそうな大きな窓の先には壮大な森が広がるレストラン。八ヶ岳で採れた鮮度の良い野菜や甲州豚、甲州ワイン牛など地元産の食材をふんだんに使ったイタリアンコースが楽しめます。地元ワイナリーとも提携をしており、食事にあったワインとのマリアージュもお薦めだそうです。

そして、ファミリー向けリゾートホテルなので、高級レストランですが小さな子供も同席し食事を楽しむことができます。パパ、ママには嬉しいサービスですね。

混浴の湯「もくもくの湯」

施設内の大浴場は、本館から少し歩いた森の中にあります。

露天風呂は、なんと混浴です。少々驚いてしまったのですが、ファミリーには嬉しいのかもしれませんね。女性は大判のタオルが用意されており、巻いて露天風呂へ。男性は、もう少し小さなタオルが用意されています。露天風呂からは、満天の星空が見れますよ。

YYグリルでモーニング

IMG_4556_R

小鳥のさえずりを聞きながらモーニング。

施設内には、朝食を食べられるスポットは何箇所かありますがホテルレストランYYグリルでビュッフェをいただきます。テラス席で食べれば、小鳥のさえずりを聞きながら、高原のひんやりとした朝の空気に包まれながらの食事を楽しめます。これがなかなか気持ちいい。

IMG_9470_R

リゾナーレ八ヶ岳周辺には、サントリー天然水南アルプス工場、シャトレーゼ白州工場見学、名水百選に選ばれた清流「尾白川」での水遊びとファミリーで楽しめるスポットも多数あります。

今年の夏休みは、リゾナーレ八ヶ岳への旅を選択肢に加えてみませんか?

 

施設情報
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
TEL : 0570‐073‐055(リゾナーレ予約センター)
公式ホームページ:http://risonare.com/index.html

おすすめ交通手段を探す

山梨発着の高速バス

山梨着の高速バス
山梨発の高速バス

2016年7月5日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.