【神田】宮城県三陸沖オイスター&シーフードをガーデンテラスで楽しむ女子会「GARDENS(ガーデンズ)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかくの夏休み。でも、遠出の旅行へは行けない私は都内でご当地グルメ旅を楽しみます。

今回選んだ味は、東北、三陸エリア。東京・神田に、7月にオープンした東北・三陸地方の食材が楽しめるGARDENS(ガーデンズ)へ行ってきました。

IMG_5313_R

三陸オイスター&ジャパニーズシーフードGARDENS(ガーデンズ)
神田と新日本橋の中間付近にあるGEMS神田6階にあります。こちらのGEMS神田自体がまだまだ真新しいビルで、地下1階から8階までさまざまな分野のダイニングが揃っています。

鮮度の良いシーフードがエントランスでお出迎え

エレベーターを降りると、目の前には牡蠣や鮮魚がズラリと並んでいます。

IMG_5314_R

一本釣りの石巻産の鯛も!!

これらの魚介類は、生産者さんから直接仕入れていそうで、その日のお薦めが箱で届き、何が入っているかはお店の方も当日までわからないそうですよ。お店に入る前からワクワクしちゃいますね。

ペントハウスで ガーデンパーティ気分

IMG_5317_R

店内は、オープンキッチンを囲むように、木製のテーブルが置かれ温かみのある空間です。

そして…私たちが通された奥の窓側の席がすごい!

IMG_5321_R

レンガ調の壁に白木のテーブルや緑豊かな植栽が置かれています。そして、二方向の窓からは、気持ちよく陽差しが入り込んでいます。最上階ではないのですが、周りに遮る物がほとんどないので屋上テラスで寛いでいる気分になります。

こちらのスペースは店名の「ガーデン」を意識し、ガーデンテラス風に作ったそう。「どこに迷い込んだの?」と思ってしまうほどの素敵空間は、 女子は絶対に好きな場所ですよ。

シーフード三昧の飲み放題コース

内装は、かなり洋風でお洒落感満載なんですが、提供していただくお料理は創作和食なんです。カトラリーにはお箸の用意もありますよ。

IMG_5324_R

今日は、エントランスに並べてあった生牡蠣も食べられるというドリンク2時間飲み放題付きの5,000円のコースを頼んでみました。ちなみにコースは、4,000円、5,000円、6,000円と3コースあるそうですよ。

これは飲みたい!!「佐藤農場の梅酒」

フリードリンクは、専用のメニューよりお好きなドリンクをお好きなだけ飲めます。ビール、ワイン、サワー、カクテル、焼酎と一通り揃っているようですね。

IMG_5326_R

乾杯はアサヒスーパードライ。コースターが可愛らしいと思ったら、本物のタイルなんだそう。

こちらのお店では、逆の発想でどんどん新しいチャレンジをされているんだとか。だから、他にはない空間が作り出されているのですね。

IMG_5366_R

私自身が気になったのは、佐藤農園の梅酒。宮城県産100%の梅を使った梅酒だそうで、キリッとした飲み心地は、シーフード料理によく合います。

ガーデンズの活けバーニャ

IMG_5328_R

前菜は、ガーデンズ風バーニャカウダ。

生け花のように飾られたお洒落な野菜たちは、食器を植木鉢に見立て盛り付けているんだそう。使っている野菜は、空心菜、からし菜、サラダほうれん草、紅芯大根、コリンキーなどです。

手前の美しいお花は、なんと胡瓜の飾り切りです。

IMG_5338_R

そして、手前の小さな籠には、ズッキーニなどの温野菜が入っています。 ガーデンパーティの始まりにぴったりな素敵なお料理です。

 本日の三陸産お刺身盛り合わせ

IMG_5340_R

黒色のプレートに絵を描いたように盛り付けられたお刺身は、とっても華やか。活けバーニャ同様、歓声があがっちゃいましたよ。

今日の盛り合わせは、マグロ、伊達のサーモン、シマアジ、こち、水だこでした。三陸沖で朝漁れ直送の鮮魚は、どれもプリプリで食感から違います。このお刺身の美味しさは、なかなか食べることのできないレベルです。

竹鶏ファームのエッグカスタード

IMG_5349_R

プリンのような小さなジャーボトルで運ばれて来たのは、エッグカスタード。創作和食らしく、茶碗蒸しを新たな演出でいただきます。

蓋を開けると、美しいピンク色の海老ちゃんがのっています。そして、中にも、三陸産のしっかりとしたわかめが入っています。

宮城県産 フレッシュオイスター

IMG_5352_R

ここで、エントランスに置いてあったあの牡蠣が登場です。

今一番旬のエリアの牡蠣を取り寄せているそうで、今日は石巻雄勝のものなんだそう。オレンジジュレ、ポン酢、バジル、トマトの4種のソースが色鮮やかです。

IMG_5356_R

存在感のある殻付きの牡蠣は、取り皿からはみ出す大きさです。

口に入れれば、鮮度の良さが伝わってきます。 なんでも産卵前の一番ぷっくりと身が厚くなっている牡蠣だそうで、とってもクリーミーな味わいは、今までに食べたことがない美味しさ。

いろいろなソースがセットされているけれど、そのままでも十分に美味しかったですよ。

 鮪のステーキおろしポン酢

IMG_5362_R

先ほどお刺身にも出ていた美味しい鮪がステーキになって登場です。 お肉ではなく、お魚づくしだからヘルシーなコース仕立てです。

貝の香草白ワイン蒸し

IMG_5369_R

大きな貝が運ばれてきましたよ。  ムール貝、あさり、そして…大きな大きな2枚貝は、「ホンビノス」と言うそうです。

IMG_5373_R

身がかなり大きくて、食べ応えがありますね。バジルとバターソースで味付けされていて、スープまで飲みたくなる美味しさでした。

伊達のサーモン寿司

IMG_5375_R

またまた、盛り付けの素晴らしいお料理です。

サーモンの手毬寿司をキャンディー風に1個ずつ包んでいるのです。なんとも、かなり可愛い。もちろん、使っているネタも伊達のサーモンだから、食べても美味しい。幸せですね。

蔵王ミルクジェラート

IMG_5384_R

最後のデザートは、ほんのり甘いアイスクリーム。

IMG_5385_R

そして、一緒に温かいハーブティをいただきます。 ミントの爽やかな味が、口の中をすっきりとしてくれますね。

三陸のシーフードたっぷりのコースは、ヘルシーで美味しく、大満足。

今回のコースは、シーフード三昧でしたが、メニューには、仙台牛などお肉料理もありましたよ。東日本大震災から5年の月日が経ち、東京でもまた三陸沖の新鮮な食材を食べられるようになったことも嬉しく思いますね。

かなりコスパの良いランチ情報も!!

こちらのお店は、ランチ営業もされているんだそう。

IMG_5359_R

・一黒シャモの鴨出し茶漬け 600円
・蔵王のブランド豚丼 650円
・三陸SASHIMI定食 900円
・伊達のサーモンスペシャル 900円
・牡蠣フライセットが1000円~。 等
(2016年8月現在)

どれも気になるメニューばかり。神田からだけでなく日本橋からフラッと歩いて行ける距離にあるので、ショッピングついでにも行けちゃいますよ。

店舗情報
三陸オイスター&ジャパニーズシーフード GARDENS(ガーデンズ)
http://www.styles-group.com/shop/gardens/
住所:東京都千代田区鍛冶町1-9-19 GEMS神田 6F
電話:03-6262-9898
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)ディナー 17:00~24:00
定休日:日曜日

2016年8月12日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.