意外と知らない!?京都伊勢丹は京都らしいものが手軽に食べれる穴場です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都の言ったら京都らしいものが食べたい!湯豆腐や湯葉、生麩や京野菜、憧れます。でも、意外と京都で京都らしいものを食べるってハードルが高い気がするんですよね。京都といえども広いですし、1つ1つのお店は点在しているので、意外と行きにくい。

駅前で簡単に食べられたらいいのにって思うものの、京都の老舗はなかなか駅前にないものだし。何より京都でちょっと京都らしいものを食べようと思ったら、結構値がはります。それこそ「一見さんお断り」とでも言われたら、ちょっと怖いですね。

そんな皆さんに朗報です。実はいいところを見つけてしまったのです!京都伊勢丹です。こちらはJR駅に直結している上、色んなお店が一堂に集まっているといるんです。その上、京都らしいものがお手頃なお値段で食べられるんです。さて、どんな京都らしいもの置いているのか、早速見てみましょう。

まずは洋食編

トップバッターは「先斗町入ル」さんです。こちらは京風スパゲッティーのお店なんですが、こちらのパスタ、驚くほど京都の食材を使っていて、とっても京都らしいのです。

IMG_7408

見てください!「合鴨と加茂なすと蓮根のもろみ醤油香味野菜添え」と「丹波地鶏と九条ねぎの京風ジェノベーゼ」です。京都らしい食材満載です。もろみ醤油ってなんでしょうね。京懐石の雰囲気が出ていて気になります。和と洋のコラボが憎いですね。

IMG_7414

こちらは「賀茂なすとアボカドとモッツァレラチーズのトマトソース」です。賀茂なすは京都の名産なので、一度は食べてみたいですね。

IMG_7413

そのほかにも「ちりめん山椒とからすみのペペロンチーノ」なんかもあります。ちりめん山椒といえば、京都には有名なお店がいくつかありますが、そこからのものなのでしょうか。どちらにせよ、ちりめん山椒のピリッとした感じと、からすみの塩辛さを合わせるって、なかなかやるなあって感じですね。

IMG_7411

まだまだありますよ。「湯葉とえび芋のアボカドチーズクリームソース」、「丹波地鶏と湯葉と三種のチーズのクリームソース」、「京のもち豚のしゃぶしゃぶとたっぷり京野菜のごまだれ風味」です。えび芋や湯葉も京都では是非食べて帰りたい一品です。

IMG_7410

旬に合わせた京都らしい食材もあるんです。「桜海老とグリーンアスパラと湯葉の九条ねぎクリーム」や「筍と炙りホタテと京都産わさび菜のペペロンチーノ京山椒風味」です。こんなに種類が豊富だと、何を食べていいのか悩んでしまいますね。

IMG_7409

もっとがっつり食べたいという人にはこちらはいかがでしょうか。

IMG_7394

とんかつの「かつくら」さんです。

IMG_7392

こちらの「湯葉コロッケ」、いいですねえ。湯葉コロッケってとろとろしていておいしそう。洋風なのに京の食材が使われているところが、本当おしゃれです。

次は和食編

パスタもいいけれど、もっと和のものをしっとりと食べたいという人にはこんなのもありました。こちら「永寿庵」さんの西京漬と釜炊きごはんです。西京漬って京都の伝統料理だったのですね。みそに付け込んだお魚はごはんとよく合いそうですね。

IMG_7396

あ、西京漬って魚ばかりと思っていましたが、鶏や豚などのお肉もありました。魚も鮭、赤魚、鰆、金目、鯛から選べます。お魚を選べるのってなんだかうれしいですね。それに肉も魚もあるから、若い世代から年配世代まで家族で一緒に楽しめそうですね。

IMG_7399

こちらは「京生湯葉」です。万願寺で作ったお醤油で食べるようです。ふつうのお醤油とはやっぱり違うのでしょうね。とろとろの生湯葉、是非一度は食べて帰りたいですね。

IMG_7397

お魚はこんな感じです。

こちらは湯葉と京旬彩のお店です。ちょっとこちらはお値段はりますが、それでも本格的な懐石ですよ。

IMG_7422

懐石料理となるとこんな感じです。豪華ですね。

IMG_7423

もう少し、あっさりとささっと食べたいというときはこちらはいかがでしょう。「葵茶屋」さんです。

IMG_7383

こちらは京の野菜をせいろ蒸ししているんですね。京野菜、色々と食べてみたいなあ。

IMG_7386

お値段もお手頃ですね。

IMG_7384

IMG_7385

こんな感じです。

最後はアジアンフード編

アジアンフードにチャレンジしたい人はこちらはどうでしょう。韓国料理の「美菜莉」さんです。

IMG_7389

こちらでは「九条ネギ入り冷麺とカルビのセット」がありましたよ。韓国料理と京都野菜の九条ネギのコラボ。さて、一体どんな味がするのでしょうね。

IMG_7390

ほかにも、「京都牛のプルコギ定食」もありました。これだとがっつりいけて、お腹すきの時はばっちりですね。九条ネギのチヂミもついていますよ。

IMG_7388

アジアンフードといえば中華料理はかかせません。そうなるとこちらはどうでしょうか。「點心茶室」です。高級店ですね。

IMG_7376

IMG_7379

IMG_7378

コースで色々とありますね。こちらもちらほらと京の食材をうまく使っていますね。

もう少しリーズナブルでということなら、こちらはどうでしょう。「百楽京都シノワーズ」さんです。

IMG_7415

「鴨ロースと九条葱チャーハン」です。卵も京都舞鶴産を使用ですよ。

IMG_7417

こちらは「京水菜と桜鯛の中華風茶漬け」です。おいしそうですね。

IMG_7416

いかがでしたか?京都伊勢丹のデパートの上でしたら、時間がはっきりしない、予約を入れられないなんてときも手軽に利用できるところもいいですね。是非、皆さんも行ってみてくださいね。

おすすめ交通手段を探す

京都発着の高速バス

京都着の高速バス
京都発の高速バス

名所から穴場まで京都といえばココ!【おすすめ観光スポット】

2016年6月27日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.