【上野】クロワッサンたい焼きをハシゴ!季節限定の味も楽しめる上野駅周辺は穴場スポットです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のクロワッサンたい焼きをハシゴしてきました

上野アメ横をブラブラしていて小腹が空いたので、築地銀だこへ。でも私のお目当てはたこ焼きではなくて、クロワッサンたい焼きです。原宿のお店もそうなんですが、外国人観光客が結構美味しそうにたこ焼きを買って食べてるんですよね。B級グルメ的な日本食なのかな?

今の季節の期間限定、クロワッサンたい焼き ショコラ(250円)。北海道産生クリームを使用、生チョコ入りです。クーベルチュールチョコレートを外側の生地に練りこんでいるという贅沢っぷり。もちろん中身のチョコフィリングにも。

混雑していたからなのか、店頭にスタンドが出ててそこでも買えたんだけど、冷めてるというのでわざわざ行列に並んで店内のカウンターレジで買いました。でも結局アツアツではなく、まあほのかに温かいかな?程度だった。急ぐ人は外のスタンドでサッと買ってたかな。

またのちほど別記事で書きますが、このショコラは築地銀だこのクロワッサンたい焼き取り扱い店ならどこでも食べられるみたい。でも、クロワッサンたい焼き専門の店舗はもっと他にいろんな種類が置いてありました。正直、ショコラもまあ美味しかったけど珍しいフレーバーではないんで、最初から専門店舗に行けば良かった…。

生地にもチョコレートが練りこまれているので茶色い鯛焼きになっていました

生地にもチョコレートが入っているので全体的に茶色~。少し焦げてる部分がキャラメリゼされていて、カリカリ!としてて美味しい。そしてクロワッサン生地のサクサク、パリパリも後からおいかけてきていい感じです。

クロワッサンもまあ好きなのですが、私このクロワッサンたい焼きってなんか好きなんですよね…クロワッサンドーナツより好きかも。食感がいいからかなあ。

薄いのですが、鯛の形をしている部分だけはこんもりと膨らんでいます。その中にちゃんとチョコレートフィリングがぎっちり!と詰まっているんですねえ。

このアーモンドもパリパリしてて食感が良かったです。クロワッサン生地の軽い食感と、中に詰まっている柔らかく滑らかなチョコレートフィリングの食感の違いが楽しめて面白い。本格的なチョコを使用しているだけあって、カカオっぽいというか苦みのようなものもちゃんとあったの。チープじゃないのだ。

裏面はこんな感じです。食べ歩きも出来なくはないけど、店頭にベンチが出てたのでそこでゆっくりと頂きました。鯛の形をしている部分にはしっかりとフィリングが詰まっているので、こぼれないように食べるのが大変です。普通の鯛焼きの尻尾からクリームがはみ出さないように気を付けて食べるのと同じ要領で…。

まー無難に美味しかったです。チョコ好きさんは、是非。味ではなくてちょっと残念だったのは、クロワッサンたい焼きのポイントカード持ってるんですけど系列店なのにハンコ押してくれませんでした…「うち、銀だこなんで!」だって。えー、系列店でもクロワッサンたい焼き買ってるんだから押してくれてもいいのでは…と思ったんだけど、そんなもんかね。仕方ないんで次からは専門店のほうへ行きます。

●店舗情報
店名:築地銀だこ 原宿店(つきじぎんだこ)
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-24 第5寿和ビル1F
電話番号:03-5775-1788
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.gindaco.com/

エキュート上野の中にはクロワッサンたい焼き専門店が。ここでしか食べられない味に遭遇。

アメ横から少し歩いて、JR上野駅の改札の中へ。催事出店と言いつつ、看板もキレイになってすっかり定着しているエキュート上野店です。でもここ、夏場はアイスクリーム屋さんになってたけどね。先週、アメ横の銀だこの帰りにこっちに寄って、こっちのフレーバーのほうが魅力的で「しまった!」とショックを受けたのでした。でも無理して食べたけど。この日は鯛焼きデーだったな。

期間限定スイートポテト(250円)。これは銀だこには出ておらず、クロワッサンたい焼き専門店にしかないみたいです。

あと、ミートパイ(250円)とアップルカスタード(250円)も。ここ、オープン当初は定番のあずきくらいしか置いてなくて、むしろ期間限定フレーバーなんて無いくらいだったのに今では5~6種類のクロワッサンたい焼きが並んでいます。もちろん、スタンプも押してくれました!(銀だこでは押してくれない)

店内の奥で作ってるっぽい雰囲気はあるのだけど、ショーケースからクロワッサンたい焼きは取り出されるので、残念ながら冷めてました。焼き上がりのタイミングとかもあるのかも知れないのですが。しかし、こう並べてみるとグラデーションが綺麗ですねえ。素敵!

初めて食べる、甘くないお惣菜系のクロワッサンたい焼き

いろいろ悩みましたが、先ほどショコラを食べたばかりで口の中が甘かったので、クロワッサンたい焼き ミートパイ(250円)を買ってみました。

あら。なんか衣の部分が焼けちゃってますね。こちらはしょっぱい系のクロワッサンたい焼きなので、いつものザラメがついておりません。

鯛の形をしている部分はふっくらと膨らんでおります。おかず系のクロワッサンたい焼きって、そういえば初めてかも…?

一言で言うと、クロワッサンでもなんでもなく、ミートパイでした。お料理によくある、ミートパイ。パイ生地がサクサク!って感じで。

膨らんでいたのは空洞だった(笑)。ポットパイ型のシチューの上のきのこのようなもんですね。

パイ料理を食べているみたいで、なかなか美味しい

冷めててすごく残念でしたが、中のこれなんだろう、ミートソースというかフィリングというか、この部分はしょっぱ過ぎず程よい薄味で食べやすかったです。

ミートパイ自体すでにある料理ですので、クロワッサンたい焼きとしての具材としては相性はバッチリ。食感もサクサクの中にまったり感のある煮詰まったシチューのような感じで面白い。…が、やっぱり冷めてたのが残念だなあ。テイクアウトして自宅で温めてもいいかもね。

欲を言えばここに、とろけるチーズを入れたい…!意外とおかず系の具材も合うので、カレーやホワイトシチューでもいいかも知れない。

期間限定のクロワッサンたい焼きが食べたくて再訪しました

またまたエキュート上野店へ…。前回食べ逃してしまった、期間限定フレーバーのクロワッサンたい焼きを食べる為に。店員さんに聞いたところ、いつまでの販売なのかわからない(そんな事あるのか?)との事なので、なるべく早めに行って来ました。

クロワッサンたい焼き スイートポテト(250円)。アップルカスタードと迷ったけれど、アップル…は目の前で一時的に売り切れてしまったので。

広告用(ポスター)写真に劣らない、すごいボリュームとカワイイ見た目!サツマイモの角切りとザラメがゴロゴロと乗っていました。

鯛の形もくっきりと浮かび上がっていますね。

イートインスペースというのは基本ないのですが、エキュート上野店のちょうど中央部分みたいなところにちょっとした飲食なら可能というエリアがあって(椅子とかはないのでガッツリお弁当はキツイと思いますけど)、そこで軽食をパパッと食べる人は多いです。私もいつもそこでサクサク頂いております。

実は薄紫色だったクロワッサン生地、色合いがとっても美しい…

横から見るとわかるのですが、クロワッサン生地はうっすらと薄紫色をしています。紫芋のような…。

冷めていても、相変わらず感動的なパリパリ食感です。これぞ、クロワッサン!って感じです。コンビニなどで買える市販品のクロワッサン(もどき)とは一体何が違うんですかね~。この何層にも折り重なっているクロワッサン生地は鯛焼きの形をしていても本格的です。

裏面。どちらもしっかりと焼き上げられています。お店でチラリと見た事がありますが、たい焼きと同じようにプレス式で熱を加えているような…。

サツマイモがゴロゴロ!お腹いっぱいになっちゃう大満足のボリュームです

クロワッサン生地のパリパリ、サクサクとした食感を楽しみつつ、スイートポテト部分へ。具が入っている鯛の部分だけこんもりと膨らんでいます。

思ってたよりもサツマイモ餡が入っていました…!もう、すんごいボリューム。栗きんとんみたいな見た目ですが、洋風です。スイートポテトの生地を焼き上げる前というか、もっとトロッとした感じかな。柔らかくて、滑らか。

薄紫色の生地との色合いも素敵。紅はるかあたりのサツマイモのようだ…。サツマイモ餡の味はそこまで甘みは強くなくて、ちょうどいいです。サツマイモ本来の甘みというか、焼き芋を食べているみたいでした。ホクホクしてたかな。

ひとつひとつのサツマイモも大きめサイズで食べごたえがスゴイのです。

サツマイモ味、スイートポテト味って結構、秋冬の定番だったりするんですけど、これはアリ。食べるべきだと思います。美味しかった!

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.ginnoan.com/

2017年1月30日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.