【自由が丘】オープン前から行列が出来るほどの人気店!クルン・サイアム 自由が丘店で本格タイ料理ランチを楽しむ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープン前からお店の前に行列が出来ちゃう人気店

tai-01

先日、お友達に誘われて自由が丘のクルン・サイアムというタイ料理のお店でランチをしてきました。オープン前に到着したのだけど、すでに数人が待っている状態で、オープン後も次々とお客さんが訪れてあっという間に待ちが出来てしまうほどの人気店のようでした。あとで調べたら都内に6店舗もあるそうです。

tai-02

なんとなくどこかで見た事があるような印象を受けたのは、何かのテレビ番組で見たからなのかな? 階段をあがって2Fへあがるのですが、その狭い階段に沢山のお客さんが並んで待っている様子を何かで見たような気がするんですよね。行く前はスマホで場所しか確認しなかった程度なんですが、帰宅してからしっかりとお店のHPを見たら店内の様子とかもきちんと紹介されてたし、すごく親切なお店だな、という印象を受けました。

tai-03

店内はこんな感じ。ハッキリ言って狭いです。レジはなくって、お会計もテーブルでっていうスタイルなんですがテーブルも小さかった。3品くらい料理を載せるといっぱいって感じ。でも清潔感はあったし、店内も明るい雰囲気で気分よくお食事出来ましたよ。

tai-04
休日ランチメニューというものは存在しないようで、通常メニューに200円をプラスする事でランチタイムだけのお得なサイドメニューを楽しむ事が出来ます。
私はCのソフトドリンクをつけました。ココナッツジュースを選択。お友達はビールを注文したので、このメニューからは除外です。

定番メニューを複数オーダーして、シェア!

tai-05

2人で3品くらいを頼んで、シェアする感じで頂きました。ソム・タム(1120円)は、タイ東北部の名物料理、青パパイヤのサラダ。未熟なパパイヤを細かく刻んで、ドレッシングで和えてあるんですけど、そのドレッシングが辛みの中にフルーツならではのほのかな甘味があって独特なんです。

tai-06

お皿の右半分がパパイヤ。昔、初めて青パパイヤのサラダを食べた時は硬いし(完熟した甘いパパイヤしか知らなかったので)変な味のドレッシングだし、なんだこりゃ?と思ったものですが、普通に美味しかった。というか、この食感がやみつきになる。少し硬いきゅうりって感じ?つけあわせのキャベツやきゅうりもうれしい。

tai-07

ベジタリアンってほどでも無いんだけど、私もお友達も野菜大好きなのでモリモリと食べました。意外と、今回オーダーした中ではこのサラダのドレッシングが一番辛さを感じた気がする。でもあとから甘みが追いかけてくるっていう、不思議な味なんだけどね。

tai-08

これもおいしかったなあ。ガイ・ヤーン(1080円)。お友達が選んだのだけど、自分では選ばないメニューなので新鮮です。私、中華料理やアジア料理って好きなんだけどいつも同じものを頼んでしまいがちなので、新しい味に出会う為にあえて選んでもらう事のほうが多いかも知れない。これは、自家製のタレに漬け込んだ鶏肉バーベキューという料理。

tai-09

そして、このタレの味付けがすっごい好みでおいしかった!私はパクチー平気なので、野菜と一緒に鶏肉も頂きまーす。

tai-10

すでに味はしっかりとついていましたが、お皿に乗ってたまた別の味のタレをつけて食べると、また違った味も楽しめて面白かったなあ。鶏肉もジューシーで柔らかかったし、口の中でお肉の美味しい脂がジュワーッと広がるのもよかった…。また食べたい。

目でも楽しめちゃう、色鮮やかなタイ料理の数々

tai-11

それにしてもタイ料理やベトナム料理は色合いがいつもきれいだなあと感心しますね。おいしいし、目でも楽しめますよね。

tai-12

最後は私が選ばせて貰った、ゲーン・キィオ・ワン・ガイ(1100円)。いわゆる、グリーンカレーですね。女性は好きですよね~、私も大好き!

tai-13

最後、と書きましたけど実はこれが一番早く出てきました。全体的に、オーダーしてすぐどれもパパッと出て来た。ランチに備えていたからかもだけど、うれしい。お友達は徹底的に炭水化物(糖質?)を避けているそうなので、ライスはほとんど私が頂きました。普段食べないので外食の時はOKという事にしております。

tai-14

メニューにも書いてある通り、本当に鶏肉ゴロゴロ!少し大きめサイズのから揚げくらいの大きさがあって、これはかなり大満足。

tai-15

グリーンカレーの味わいも、辛すぎず食べやすかったです。スープのようにサラサラとしていて(グリーンカレーはまあそうなんだけど)、でもココナッツかな? ほんのりとした甘みもあって、ライスともよく合ってましたね。野菜も大きめサイズがゴロゴロと入っていたんで、ライスを食べてないお友達も大満足。てか、ライスなくても単純にグリーンカレースープとしても十分美味しいです。食べるスープって感じで。

tai-16

これは私が頼んだココナッツジュース。辛さを紛らわしてくれる、ココナッツの甘みが最高。

tai-17

お友達が頼んだビール。私はちょっとお酒は詳しくないのですが、ビールのコップがシンハービールのロゴ入りでカワイイ!と喜んでました(笑)。

tai-18
これはまだ食べている途中の写真なんですが、すべて綺麗に食べきりました。美味しかった…!ものすごく奇抜な味付けとか盛り付けって事ではなくって、タイ料理ってこういうものなんだねえ、っていう定番とでも言えば良いのかな?そんな料理とお店だったなあ、と思います。池袋からはちょっと遠いのだけど、タイ料理食べたいっていうお友達がいたら連れて行こうかなって思える、そんなお店ですね。

●店舗情報
店名:クルン・サイアム 自由が丘店(くるん・さいあむ)
住所:東京都目黒区自由が丘2-11-16 エクセレンスビル2F
電話番号:03-5731-5445
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
HP:http://www.krungsiam.info/

2016年10月28日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.