【岐阜県】実は地元でつくられていた、砂糖不使用のドライフルーツ!多々楽達屋(たたらちや)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実家のそばにこんなドライフルーツ工場があったなんて…

帰省初日に名古屋駅のタカシマヤのデパ地下で、美味しいドライフルーツを販売しているお店を発見したんです。試食もいっぱい出して下さって、どこで製造してるんだろう?と裏面を見たらなんと地元でした。
(注:田舎での地元という意味は車で移動できる距離も含むので決して近くはないと思うのだけど、私の感覚では地元)

で、店員さんに聞いたら工場併設なんでタイミング良ければ工場見学もできますよー、お店もあるのでそこでも買えますよー、との事だったので行ってみました。多々楽達屋(たたらちや)さんです。

私よりも地元に詳しい妹でも迷いました。本当、すごい住宅街の中にあった。言われないとスルーしてしまいそうです。ちなみにココ専用の駐車場がないので注意が必要です。

田舎なのに(失礼)すごいオサレ…。

入り口付近まで近づくと、ドライフルーツ屋さんなんだなあ、とわかります。

でも残念ながらこの時、すでに夕方だったのでピンポン押しても対応はして貰えず、私はお邪魔する事は出来ませんでした。別の日に、妹が再訪したらお店には入れたそうですが、工場見学というものは無いようです。もしかしてチラッと見えたりとかはあるのかも知れませんけど、公式サイトでも案内がないようなので、無いんじゃないかな。

後日再訪し、購入した戦利品はこちら

という訳で、これは妹の戦利品です。試食と写真撮影をさせて貰いました。素材は国内のものもあれば、海外のものもあるという感じ。ですが、どれも砂糖不使用でそのまんま低温で長時間乾燥させているのが特徴なんだそうですよ。

これはデーツをカットしたところ(食べやすくするために)。

原材料はもちろん、素材の名前だけしか書かれていないのです。ただ、微糖シリーズもあるみたいですし、ナッツなども置かれてたそうなので、実際にお店に足を運んで試食もさせて貰いつつ、好みの味を見つけてみるのもいいかも…。

中身にもよりますけど、平気的には1袋1000円前後のものが多かったそうです。

私はこちらの工場にはお邪魔できませんでしたが、名古屋ではタカシマヤの他にも店舗がありますし、催事出店もよくされているようです。

コンビニやキオスクなどではミニサイズも購入できます

また、東京へ帰る日に名古屋駅の在来線のホーム上にあるコンビニ、ベルマートではこんなミニサイズも発見しました!これは嬉しい少量パック。

デパ地下で買って帰ろうと思ってましたが、改札出ないで買えるのは便利なので私はここでまとめ買いをしましたよ~。また次回、帰省する機会があれば工場兼店舗にもお邪魔したいな、と思います。

多々楽達屋のイズミール白いちじくです。350円でした。私が見た限りでは、工場でも高島屋などのショップでも1袋1000円前後からの販売っぽいので、ちょっと味を確かめてみたいとかいろんな種類を食べてみたいって方にはこのサイズで十分だと思います。

イズミールってなんだろう?と思って検索してみたら、原産地であるトルコの中の地名のようです。つまり産地って事になるのかな? いちじくはドライフルーツの中でも人気が高いというか、好きな人は本当に好きだな~という印象があります。私もデーツやいちじくのような、ネチッとした食感は大好きです。

3粒入りでした。なんだ少ないじゃん、と思うなかれ。この1粒がとっても大きいのです。そして、ネチネチしているからよく噛まないといけなくって、意外と1粒食べただけでもお腹いっぱいになるというか「食べたな~」って気になりました。

中身はこんな感じ。私がこれまで食べて来たデーツはネチネチ系が多かったのだけど、これがいちじくになると更にプチプチ感が加わって来るので、好みの方の場合はもうやみつきになってしまうのでは…と個人的な感想を述べておきます。私は大好きだー!でも産地とか、白いちじくと普通の(?)いちじくとかにまではこだわり無いのだけども。砂糖不使用の生乾燥ですが、ものすごーく甘かったですよ!

(2017年1月20日訪問)

●店舗情報
店名:多々楽達屋(たたらちや)
住所:岐阜県土岐市下石町1411-1
電話番号:0572-57-6566
営業時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
HP:http://shop.tataratiya.com/

おすすめ交通手段を探す

岐阜発着の高速バス

岐阜着の高速バス
岐阜発の高速バス

2017年4月14日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.