【名古屋】外国人観光客も行列に並ぶ天然鯛焼き、大須の鯛福茶庵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大須の商店街は買い食いが楽しい

大須観音へ行って来たついでに、商店街をブラブラしてきました。東京で言うと、浅草の仲見世通りを少し外れた路地や商店街なんかが雰囲気が近いと思います。

行列が出来ていた鯛福茶庵さんに並んでみました。

天然(1匹ずつ焼くタイプ)鯛焼きのほか、お団子やお餅などが人気のようです。外国人観光客も並んでたなあ。浅草もそうだったけど、外国人は鯛焼き好きなのかな?

クレミアソフトもこんなにいっぱいありました。私よく知らないのですが、このクレミアソフトというものはどこか特定のお店の商品なのかと思ってたけど、都内でも結構あちこちで見るんです。全く違うチェーン店とかでも。ソフトクリームの進化版みたいな感覚なのでしょうか?

大須名物の鯛焼きは天然もの

大須名物、と書いてあるくらいなので、じゃあそれを食べましょうという事で私は鯛焼き(130円)をオーダーする事に。お友達はお団子(80円)をオーダーし、半分ずつわけて食べる事にしました。

今まであまり意識した事がなかったのだけど、偶然なのか最近は天然の鯛焼きを食べる機会が続いています。養殖(一度にたくさん焼けるタイプ)に比べて、皮がなんだかパリッとしているような気がします。

出来上がりはこちら。少し余った皮(羽っていうのかな?)もくっついて来ましたが、そこもパリッとしていて美味しかったです。

薄皮の中にはたっぷりのあんこが詰まっていました

あんこはそんなにコッテリ濃い甘さではなくって、程よい感じで食べやすい。

やっぱり、天然の鯛焼きは皮のパリパリ感がポイントなんだなあ、と思いました。

そこまで薄皮でもなく、表面はパリッとしつつ皮の内側は少しもっちりしています。

お友達のお団子は黄な粉だったのかなあ? 美味しかったけど粉が飛び散って大変でした。でも寒い日だったので、ちょうどよいホカホカおやつだったな。

●店舗情報
店名:鯛福茶庵(たいふくさあん)
住所:愛知県名古屋市中区大須2-20-10
電話番号:052-232-8308
営業時間:10:00~18:00
HP:http://www.sawa-ya.co.jp/theme2.html

2017年5月2日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.