【上野】エキュート上野にシュークリーム専門店がオープン!MAPLE HOUSE(メープルハウス)に行ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

改札の中でお買い物ができる嬉しい施設、エキュート上野

先日、エキュート上野へ出かけたら上野名物だったパンダデニッシュのお店がなんと閉店しておりました。そしてその跡地には、シュークリーム専門店のMAPLE HOUSE(メープルハウス)エキュート上野店が登場。まだ最近のようだったみたいで、改札付近にもこのような看板が出ておりオープンの告知がされていました。

メープルハウスって聞いた事はあったのですが、お店を見るのも初めてですし食べるのも初めてだと思います。記憶にないなあ…。定番人気はシナモンが香るサク・サクメープルシュー(180円)との事。その他、おそらくマンスリーで登場すると思うのですが、季節限定フレーバーのシュークリームを購入できるようです。

デニッシュパンダの時もそうでしたが、品数(というか種類?)は少な目で、パパッと買う事が出来るスタンドという感じの店舗ですね。行列はなし。ですが、オーダーするとサッと出て来ますし、お土産にまとめ買いをしていく方もチラホラと見かけました。

早速シュークリームを買ってみました

さて、初訪問なので定番のシュークリームを買おうかどうか悩んだのですが…。

12月の季節のシュークリームである、キャラメルを購入してみました。レシートに記載はないのですが、確か塩キャラメルじゃなかったかなあ…。

塩キャラメル(230円)。シュー生地の表面はゴツゴツとしており、市販品のようなへにゃっとした感じではなく、サクサクっとした軽い食感です。

この穴からクリームが詰められているのかしら…。

シュー生地は確かに表面カリッ、そしてサクサクと軽い食感です。が、個人的にはちょーっと物足りないかな…。同じシュークリーム専門店で言うと、ビアード・パパのほうがもう少し厚みがあって私はそっちが好みなのかも知れません。

カリカリ食感のシュー生地に、ふわっと軽いクリームがたっぷり

そして、中身のキャラメル味のクリーム。こちらも食感はふわっと軽く、滑らかではあるのですが全体的に軽いかな~、という感じです。

チープとはまた違うのですが、とにかく軽い。なので、この食感が好みという方もいるとは思うのですが、個人的に200円以上するシュークリームはもうちょっとズッシリ重みがあって欲しいかなあ。

キャラメル味もほんのり、という感じで優しい味わいですね。

美味しい。美味しいんだけど、何かが物足りない感じ。慣れてないからなのかも知れませんが。定番のシュークリームか、別の味のシュークリームを食べてみないとちょっとまだわからないかなあ。

ちなみに、包み紙に書かれていた季節の味は、ブルーベリー、バナナ、りんご、パンプキン、黒糖、いちご、抹茶、チョコ、ハチミツ、黒ゴマ、カフェオレ、そしてキャラメルと書かれていました。ちょうど12個のフレーバー、マンスリーで登場するんじゃないかなあ。ごちそうさまでした!

●店舗情報
店名:MAPLE HOUSE(メープルハウス)(めーぷるはうす)
住所:東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅3F エキュート上野内
電話番号:03-5806-5630
営業時間:8:00~22:00 金~22:30 日祝~21:00
HP:http://www.e-maplehouse.com/

2017年1月25日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.